So-net無料ブログ作成
ぐったり。 ブログトップ
前の10件 | -

既にパーティー疲れしております [ぐったり。]

土曜日にお友達とベトナム料理店で軽いランチで
その後ベトナムサンドイッチとグラタンの晩ご飯。
(いえいえ、つまみ食い程度ですよ!)

日曜日は朝ジムに行って昼にジンギスカンの食べ放題ランチからの
二次会で気が付いたらお寿司屋さん。
家に帰って夕方から寝てしまって都合12時間寝続けました。

ここで既に若くない身としては疲れていたのに
月曜朝になって実家母から銀行に付いて行ってくれという。
この時期、危ないですからね。行かねば。

ご褒美ねと牡蠣のレストランでランチ・・・
でも。
牡蠣だけ食べたかったのにセットには苦手なニンニクとオイルたっぷりのパスタがご同行。

たった3日間だけなのに宴会疲れしている自分が悲しい。。。

まだ先は長いのです。

いえいえ、増量してもいいんなら全然構わないんですが
増量は潜る身としては避けたいだけなのです。

潜ることを辞めたらきっともっとらくになるんだろうなあ・・・


nice!(3)  コメント(2) 

大幅な予定変更・・・ [ぐったり。]

1月は潜りに行くつもりだったのに
向こうの友が日本にその時期に来たいという・・・。

インドネシアは不思議な国で、
いわゆる普通のパスポートとICチップの入ったパスポートとでは
ビザの必要不必要が違うのだそうです。

でも、日本みたいにすぐに取り直しとか更新とかできないのです。

島国なので発行できる機関がある場所が限られている。
ましてや海外に行くなんて日本ほど一般的ではないのです。
(大都市は別でしょうけれど)

***

この友人。
いろいろと調べ、今の普通のパスポートだと様々な書類が必要で
私からの招聘状やら残高証明やらが必要と知ったようで
ICチップ入りのパスポートへの切り替えを決めたそうな。

友人済むのは首都から離れた島。

申請を首都ジャカルタでするけれども1週間かかるのだそうな。
それから羽田に来るんだそうな。

・・・不安だらけです…

そもそも向こうのお仕事。
いつパスポートが上がるのか予定は未定。
でも、こっちはホテルとか新幹線とか前もって予約しておきたい。

あああ・・・・

せっかち虫の日本人のわたくし、
これからまた胃が痛くなりそうな予感がいたしております。

日本の常識は世界の非常識。
世界の常識は日本の非常識。

どっちがどうなのか、未だにわかっておりません。

正直な感想。

こんなに頭を痛めるより自分で向こうに潜り行きたかった!!!

甘くないのが世の常です。


nice!(1)  コメント(2) 

もう、ひとの面倒はみない。 [ぐったり。]

昔からの友人。
何というか、心の友的な友人でした。

けれども年月というのは本当に残酷。
本人自分で商売をするようになると私の知っていた人ではなくなってました。

友人だけれどもそれ以上の存在。
金策で苦しんでいたので、もう返してもらうことなど考えないである金額を出資しました。
亡き父からのもの。そもそも私のものではないもの。
だからそれで昔からの友の今の状況を何とかできればと。

けれども、友人の住むマレーシアは未だ経済回復せず。

たまに来るメッセージも何だか心配になることが多く。
だから「元気?」「ごはん食べてる?」「心配してるよ」
そう言ったメッセージを送ってきました。

でも、多分精神的に参っているひとには何も伝わらないという事が判りました。

「心配してるよ」が、「私の貸したお金大丈夫か心配してるよ」
というように脳内変換されていたようで
突然もういい加減にしてくれという非難のメッセージが来ました。

私、出資した時点でもうそれは棄てたお金と思っていたのに。
一度たりともお金の話はしたことがなかったのに。
いきなり責められてショックでしたが、もうそれと同時に何かが切れました。

もう、ひとの面倒は見ない。
ひとの心配なんかしない。

そしてそう思ってしまった自分に気づいて
それできっとこれからも嫌な思いをしながら手を貸してしまう自分にも気づいていて
もうなんだか遣る瀬無くてどうしようもない気持ちになってしまいました。

もっと自己中心的な、おつむの悪い、身勝手なひとでいられたら
人生もっと楽なんだろうなあと思います。

というわけで、今日も呑む訳です。
荒れないように気を付けます。

nice!(3)  コメント(2) 

眠くて眠くて仕方がない [ぐったり。]

木曜日は祝日で、いつも行くスポーツクラブの特別メニューでした。
いつもよりも厳しめのプログラムが多くて
それでも楽しみました。

祝日の我が家のお約束は
早めの晩ご飯で眠たくなったら何時でも寝てよい。

たぶん夜7時半過ぎにはぐっすりと眠っていた・・・のですが。
義父。
悪い癖があります。
酔うと人恋しくなっていつでも電話をかけてくるのです。

でも、自分の息子=ご亭主に電話すると夜遅くに止めてと叱られる。

それで。。。
私の携帯に電話が。
私の携帯、非常時しかほぼ電話来ません。

寝ていたのに慌てて電話出たら義父…ご陽気です…

それが夜の1時過ぎ。
それから眠れません。
身体は疲れているのに起きてしまったからもう寝られず。

午後からもう眠たくて仕方がありません。

しかも。

ご亭主本日かなり遅くなるという。

私、今日はいつ寝られるのだろう。

このまま台所の床に突っ伏して意識失くしそうです。

トレーニングでいくらきつくても大丈夫ですが
他の人の都合に合わせているというのは正直つらいです。

ああ、眠い、ほんとうに。
nice!(1)  コメント(2) 

私はチョロイのだろうか・・・? [ぐったり。]

たまに、自分の人生を振り返りたくなる時があります。

たとえば。

あからさまに蔑ろにされてるな、と思う時。
その人に対して誠実に対応してきたのに
知らぬ間に蔑ろ傭員にされているなと察した時。

これ、へこみます。

或いは。

その友人の家族にも大事にされてとても幸福だったのに
その友人本人が単に私を利用しようとしてただけと知った時。
ご家族が大好きになってしまっていただけに心が切り裂かれます。

私はチョロイのだろうか。
私は騙しやすいのだろうか。
私は人を信じやす過ぎるのだろうか。

でも。

それでもお莫迦さん。
人を騙して厭な人になるよりは別にいいやと思います。

こんなこと言ってるから
コズルイ狡猾なひとに見つかってしまうのでしょうか?


nice!(1)  コメント(2) 

明日から出かけるのに忙しすぎる!!! [ぐったり。]

たかだか10日ほどの旅行なのに。

ご亭主の食べるものだの実家母の用事だの
もう嫌になるぐらい忙しく。

そして明日のご亭主の晩ご飯を前もって作ったりとか
準備をしたりとか。


自分の趣味を(今年は)年1回愉しむことってそんなにいけない事???
いやいや、難しい事は言うまい。
潜る前の恒例行事。
バタつく分だけ余計に愉しさを実感できるのだ!

とは言え、
今日は朝から、これからの10日間の手筈整えるだけでもうぐったりです。

でもでも。
ぐったりついでに朝からジムに行ってしまうのでありました・・・。

結局忙しいと文句を言いつつそういう性分なのでしょう。



nice!(2)  コメント(2) 

体調劣悪でした。 [ぐったり。]

旅行から戻り、元気一杯になっていたはずが・・・
飛行機の遅延云々で精神的にくたびれたのか、
帰ってきた先週と今週、体調が劣悪でした。

喉から痛くなり、くしゃみが出、熱はないのに痰が奥に籠る系の風邪。

咳が残り、明け方に咳き込んでツラく
夜中も喉が気持ち悪いので寝付けず、うとうとするばかりで寝らんなくて。

そんな調子なのに情け容赦なく連休はやって来て
日がな一日ごはんの支度やらお洗濯で座る暇もなく。

今週持ち直すと決めたのに木曜日はまたしても祝日なのですね

こういうのを決める莫迦なひとは絶対に
家事を一切しないぢぢい官僚でしょう。
主婦は祝日なんて誰も喜んじゃいません。

少なくとも私は。


nice!(1)  コメント(2) 

うかうかしていたら大晦日になってしまう! [ぐったり。]

ちゃかちゃかするのが癖なので日々動き回っておりましたが
一段落ついてぼんやりし始めてうかうかモードに入っておりましたが・・・

気づけば9月からなかなか忙しい!!

美容室で変わったカラーにチャレンジ!
その数日後にはクアラルンプールにちょいと行ってまいりやす。

そんでもって10月にはインドネシアにやっと潜りに参ります。
おつむのお皿はとっくにからっからに干からびております。

有り難いことにご亭主は自分の奥さんはそういうもんだと諦めているようで
何も細かい事を言いません。
ありがたや。

でもね。

ぼんやり、うかうかしてたらあっという間に大晦日ですよ・・・

生き急いでおります。
これはきっと父の性格に似てしまったのでしょう。

nice!(1)  コメント(2) 

どうにも調子がよろしくなく。 [ぐったり。]

暑さのせいではないと思うのですけれど
どうにも調子がよろしくない日々であります。

かといってどこがどう痛いとか辛いとか
そういう事ではないようで、まさしく「あずましくない」感じ。

何かがしっくり来ていないのです。

うぅむ。

ここしばらく、夜中の変な時間に起きてしまって
それから4時ごろまで寝られなくて
うとうとして5時過ぎにまた目が覚める、
というような妙な寝方が続いていたせいかもしれません。

あるいはお酒の量がいつもより多くなっていた…とか?
(暑い時の冷たい白ワインはことさらは美味しかったりします)

しばらくはこの調子でしょうから、
ジムでの運動を少し軽めにしてやり過ごそうと思っております。

どうぞみなさまもご自愛くださいまし。
nice!(1)  コメント(2) 

こういう時期って、あるんだよ [ぐったり。]

予期せぬ「やなこと」が続く時期。
でも、私は何も行動は起こしてないの。

何というか、突然校庭に出来上がったつむじ風みたいな感じです。

そういう時はもう素知らぬ顔で近くには行かない。

というわけで。

ゲン直しに好きなターコイズのペディキュアと
白地にオレンジのフレンチマニキュアを時間かけてやってみました。

こういうなんだかなぁ、っていう時期、めぐってくるのです。

亀の甲より年の功。
何とか今のところやり過ごせています。
この調子でいくぞ。


nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | - ぐったり。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。